過去のNews一覧

> 2017.10.02

バレー

関西大学ビーチバレーボール男女選手権大会 優勝!!

7月15日(土)・16日(日)に明石市大蔵海岸にて2017年度明石市長杯関西大学ビーチバレーボール男女選手権大会兼ビーチバレーボールジャパンカレッジ2017 第29回全日本ビーチバレーボール大学男女選手権大会予選が開催されました。石田優花さん(健康・スポーツ科学科3年)・樫野愉美さん(健康・スポーツ学科2年)ペアが優勝し、藤原花帆さん(健康・スポーツ科学科4年)・川村淑乃さん(同2年)が3位に入賞しました。以下、詳細結果です。

【結果・選手名】
〈藤原・川村ペア〉3位
藤原 花帆(健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 4年)
川村 淑乃(健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 2年)

〈大坂・金ペア〉ベスト8
大坂 嘉奈子(健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 4年)
金  磨那 (健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 3年)

〈石田・樫野ペア〉優勝
石田 優花(健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 3年)
樫野 愉美(短期大学部 健康・スポーツ学科 2年)

〈松本・富増ペア〉決勝トーナメント1回戦敗退
松本 野乃華(健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 1年)
富増 桜  (健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科 1年)

〈井浪・宮本ペア〉決勝トーナメント1回戦敗退
井浪 麻衣 (短期大学部 健康・スポーツ学科 1年)
宮本 早千香(短期大学部 健康・スポーツ学科 1年)

石田優花さんコメント
「私達のペアはほとんどビーチバレーの経験はなく0からのスタートでした。インドアとは違い、風の影響を考える事や2人でコートを守る事の大変さ、コミュニケーションの大切さをこの試合を通じて学ぶ事ができました。この様な結果を残す事ができたのも、1から技術指導をして下った監督をはじめ、共に戦った仲間やたくさんのサポートをしてくれた仲間のおかげだと思います。 今回のこの貴重な経験をこれからのバレーに活かし日本一に繋げたいと思います。」

今井監督コメント
「従来はビーチバレー専門の学生のみを出場させておりましたが、今年度から体育館専門の学生も出場させることを試みました。ビーチバレー専門の学生を中心に暑い中猛特訓をした結果、5ペア中3ペアがベスト8入り。中でも石田・樫野ペアにおいては優勝することができました。この結果もこの大会に出場した10名全員の日頃の協調した練習の成果だと確信しております。」